あまあまバーラート

祝ってやる

甘ロリ衣装は可愛いし、ゆゆ式キャラはもっと可愛い。

 

★おわび

 

 こんにちは。sweettartと申します

 

 ゆゆ式12巻の巻頭カラーでうっかり尊死してしまいまして、

 ついさっきまで墓入りしておりました。

 本来12月24日に投稿されるべきこの記事が、これだけ遅れてしまっているのはそういうわけなのです。

 唯ちゃんがわるいんだよ…

 

 嘘ですごめんなさい悪いのは私です

 

 

★あいさつ

 

 改めましてこんにちは。sweettartです

 2021年に名前を変えまして、その前は「あかり」と名乗っておりました。

 「あかり」名義ではアドベントカレンダーに3年参加していて、2020はギャシュリークラムのゆゆ式、2019は登場人物紹介のデザイントレース、2018はゆずこちゃんのアホ毛についての記事を作っていました。つまり今年で4度目のゆゆ式acです

 大幅に遅刻しましたが、ゆゆ式advent calendar 2021 の24日目の記事です。24日目の記事になる予定だったものです。

 

 ゆゆ式acのページはこちら↓

adventar.org

 

f:id:akari413:20220217212609p:plain

 

 あとサムネ用雑コラの人でもあります

 

★本題

 

 今年のゆゆ式acは絵を描きました。

 

f:id:akari413:20220217212729p:plain

 ネコモチーフの甘ロリ衣装ゆずこ。

 甘ロリというのはロリータファッションの一つのジャンルで、その中でも可愛いに全振りしたスタイル。つまりパステルカラーとリボンとレース。フリル。そしてフリル。

 「ロリータファッション専門通販」みたいなページを見ていると気持ちが昂ってくる自分に最近気づきまして、アドベントカレンダーのお題に選びました。

 この絵は一か月以上前に描いていたものなので、後とは少し絵柄が違いますね。彩度がめちゃくちゃ高い。

 

f:id:akari413:20220217215433p:plain

 不思議の国のアリス甘ロリゆかりちゃん。

 アリスといったらひし形模様のスカートでしょう、ということで。

 ブロンドヘアーの代わりにリボンとかカチューシャをそれっぽいカラーで。瞳はカラコンで水色にしてもらっています。

 絵の右下、手と膝と太ももとスカートのめくれ具合のところ、見せ方を最後の最後まで悩みました。うーん。

 

 

f:id:akari413:20220217215709p:plain

 これは甘ロリというよりウエディングドレスでは。ゆいちゃんです

 ミリロリ(=ミリタリーロリータ)風にしようかなと思っていたんですが、デザインしているうちに甘くなっていました。首元のタイとかはその名残。

 ミリロリって黒を基調にしたデザインが多いんですが、自分が暗い色を扱うのが苦手だったことが理由。でもカッコイイ女の子ってすごく好きで憧れなので、バチバチイカしたミリロリ唯ちゃん、いつか描きたいなあ

 

 

 ということで、ここまで見てくださってありがとうございました。

 ゆゆ式が好きなみなさんの、時間を1分ほど潰せるものになっていたら冥利だなあと思います。

 そういえばわたくし、「#ゆゆ式版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」というツイッターハッシュタグに2021年後半から出没するようになっているので、もしよろしければ見てくれると嬉しいです。

 あとは自分語り的なおまけです。ありがとうございました。

 

f:id:akari413:20220217235659p:plain

 三上先生による置き無慈悲。理想の甘ロリ

 

 

★おまけ 2021年のきららと私

 

・うのはな先生ときゆづき先生の新連載はなかった…残念

・2022年にはきっと…!

・「海色マーチ」のミナミト先生と「旅する海とアトリエ」の森永ミキ先生が新連載獲得してて嬉しかった

・またぞろ。 ぬるめた ぎんしお少々 と有望な新刊が目白押しだった

・既巻だと こみっくがーるず7 さかさまロリポップ2 エンとゆかり2 スロウスタート9 あたりがすごく好き

・もちろんゆゆ式12も神

ゆゆ式12巻好きなネタ3選

・「AIから相川出ないか」

・「唯ちゃんは有罪?無罪?」

・「やあ今日もいい天気だね ところで質問なんだけど」

・まさか本当に三上先生とヒロサキちゃんが配信してくれるとは。今年のMAX嬉しかったことの一つ

・きらら展名古屋!行ってきたぜ

・楽しみ過ぎて前日徹夜だった

・グッズ代に全力を注ぐため新幹線使わずに行った

西方浄土は東(名古屋)にあった

・ついでにおいしいハンバーガーとやたら塩っ気の強いクレープ食べてきた

ごちうさ展in大阪も行ってきました

・koi先生がこれまで描いてきたイラストが多すぎる

・ココアちゃんとかチノちゃんの自室再現とかもあった。

ごちうさ展で有ったら嬉しい要素全部乗せ。

・ドキドキビジュアル展も行ってきたよ

・ぬるめたアニメ化せんかな

・じゅーゆボトル買わなかったの少し後悔してる。

・2022年はどんなきららに出会えるかな。

 

 思いついたことを並べただけの箇条書きにも付き合ってくださいました皆様、お疲れ様です。年末にまたお会いしましょう。今度こそ余裕持って作ります。

 それでは。