あまあまバーラート

祝ってやる

ギャシュリークラムのゆゆ式

 初めましてでしょうか、一年ぶりでしょうか、それとも身内の方でしょうか。あかりです。

 ゆゆ式advent calendarへは3回目の投稿で、昨年はきらら漫画登場人物紹介のデザイントレース、一昨年はゆずこのアホ毛について書いてた人です。

 

 早速ですが、ゆゆ式advent calendar 2020、9日目。

 草倉さんからのバトンを、ekme_brbrさんにしっかりと渡せるよう頑張っていこう

 

adventar.org

他の方の記事もどうぞ!

 

今年はきららadvent calenderにも参加しています。12月12日担当で、イラストを描こうかなーと思っております。良ければ気に留めてやってください。

 

adventar.org

f:id:akari413:20201209201304p:plain

 サムネ用雑コラも定番芸にしたい

 

本編:ギャシュリークラムのゆゆ式

 

前書き

 今年制作したのは「ギャシュリークラムのゆゆ式」。…と聞くと、原作を知っている方はびっくりするかもしれません。その原作は「ギャシュリークラムのちびっこたち」(エドワード・ゴーリー作)という絵本なのですがそれは、イニシャルがAの子どもから順番に死んでいってしまうアルファベット絵本、という衝撃的なものなんですよね。

 もちろんわたくしはゆゆ式勢…というかきらら勢なので、ダークな内容は好きじゃないです。そのため、

 「ゆゆ式のキャラにちょっとしたいいことが起こるアルファベット絵本」を目指してみました。

 

なんでこれを作ったの?について(というか言い訳)

  2020年、特に後半は、イラストを描いたりあげたりしていた年で、「ゆゆ式acもイラスト描くかな」と思ってました。ですが「折角ゆゆ式acだし新しいことがしたいな(謎の思考)」とか考えだして、イラスト表現というよりは漫画表現に近い、イメージからアウトプットの距離が短いものを描く練習をしてみようかなと。思った次第でございます。

 ですので…前もって言っておきますがイラストが下手です。とにかく止まらずに出力することをめあてにやってきたので、見せるのが恥ずかしいレベルのものもあります。許して…

 あと英語はイラスト以上にガバガバです。センター190台(n年前)の英作を見ながら、英語教育の不適切さに恐れ慄いてください

 

 

では。

f:id:akari413:20201209201538p:plain

 基本的にはアルファベット順で描いてます。(前後は結構してる)なのでこれは最初に描いたやつで、一番クオリティの低いもの…ではあるのですが。

f:id:akari413:20201209201619p:plain

 おっきいゆずこさんも似合うと思った

f:id:akari413:20201209201924p:plain

 ”chicken kuk-doo-kuu”は「プレーム兄貴、王になる」という映画の挿入歌から。にわこちゃんはギリギリ助かりました。

f:id:akari413:20201209202133p:plain

 きらファンで、ゆかりちゃんが魔法打つときに「ど~んどぅ~るま~?」って言ってくれるの好きです

f:id:akari413:20201209202310p:plain

 旅行は計画を立てているときも楽しいですよね

f:id:akari413:20201209202353p:plain

 そういやこれゆゆ式関係なくね?

f:id:akari413:20201209202434p:plain

 (原作の)エドワードゴーリー氏の代表作、「うろんな客」より。

f:id:akari413:20201209202546p:plain

 京大前の通りに「JK」の通称で知られるハンバーグ店があるみたいです。

f:id:akari413:20201209202657p:plain

 "Koi...mil gaya"というインド映画の"It's magic"というダンスの振り付けを参考にしてます。そこがインド要素。"choo lete dil ke taar se"は別のインド映画の歌の歌詞から取ってます

f:id:akari413:20201209202858p:plain

 おちフルのきららジャンプが「粗悪な純正品」ってコメントされてるのすき

f:id:akari413:20201209202943p:plain

 結局ゆゆ式に百合要素はあるのか?

 自分はあるイメージで読んでますけど三上先生は意識してなさそう。

f:id:akari413:20201209203119p:plain

 唯ちゃんの方を描く自信はなかった

f:id:akari413:20201209203240p:plain

 桃色さんに頼んだら筋トレが始まりそうだったので 橙色さんにお願いしました。

f:id:akari413:20201209203348p:plain

 今世でどれくらい徳を積んだら情報処理部に入部できますか?

f:id:akari413:20201209203523p:plain

 最後の卵をひっくり返すとこ、緊張するよね。

f:id:akari413:20201209203601p:plain

 某殺し屋さんもパジャマパーティーを夢見てましたね…

f:id:akari413:20201209203654p:plain

 女子高生はまだ量あった方がいいですよね…?まあふみおさんはバト部だしカロリー必要じゃないかな!

f:id:akari413:20201209203758p:plain

 ランナーズハイってなったことないんですけどほんとにハイなるんすか?

f:id:akari413:20201209203905p:plain

 唯一のおかーさん。「ダバング 大胆不敵」という映画のポスターのオマージュ。2020はイラストとインド映画の年でした

f:id:akari413:20201209204024p:plain

 ねこうめ先生はきららに必要な方だと思うんですよね…あ、これもゆゆ式関係ない

f:id:akari413:20201209204118p:plain

 この後、濡れたことを口実にして唯ちゃん家におじゃまするのかな?

f:id:akari413:20201209204305p:plain

 Live2Dモデルが動くとほんとに嬉しい

f:id:akari413:20201209204350p:plain

 描いた張本人は眠気まなこをこすってました。深夜4時くらいです。

f:id:akari413:20201209204454p:plain

 途中計算は汚くて自信なかったけど、答えがきれいになって安心するやつ。魂抜けてるのは後ろの席の櫟井さんです。ゆゆゆ組で一番成績よくなさそう(でも悪くはなさそう)

f:id:akari413:20201209204720p:plain

 アニメ化よりも原作が続いてくれている方が、本当は嬉しいんですよ!

 

 Zは思いつかなかったのと、「ゆゆ式」で終わった方が美しいかなと思って描いてません!

 

振り返り

 投稿日の前に、ちょうど「やる気の出ない波」が来ていて、半分くらいを一夜漬けで描くことになりました…。

 時間があれば、いろいろ漫画とかを見て、勉強しながら描きたかったんですけどね。

 漫画を描ける人って、こういう「思い浮かんだことをとりあえず形にしてみる」っていう経験をいっぱいしてきた人なんだと思ってます。なのでこういう企画ができたことは良かったんじゃないでしょうか。

 来年はなにしようかな

 

 

おまけ:2020年のきららと私

 おまけのコーナー。ゆゆ式acにかこつけてオタクトークをします。ゆゆ式だけじゃなくきららの話もするので、うーん?ってなることもあるかもしれません。そこはご了承を。

 

・2020年はきららアニメ多くていい年でしたね!恋アス、おちフル、ごちうさ3期、どれをとってもオモロでした

・恋アスは、ツボを押さえた可愛いデザインで実在感のあるキャラがポイント。さすがの動画工房さんだし、Quro先生の原作漫画も素晴らしい…

・おちフルは期待以上の面白さでしたね!二日くらい前から楽しみにしてて、ニコ生でまず見て、次の日にはコメントを楽しみながら動画で見る。そんな楽しみ方をしたアニメはまぞく以来でした。絶対難民になっちゃう…一つ言うならば、不健全のタガが外れるのが4巻からなので、そこまで到達しないだろうなことが非常に残念。2期!2期!

ごちうさは、さすがの安心感ですよね~。ごちうさアニメのいいところは、アニメと原作漫画にある程度の差があることだと思うんですよね。付け足されたシーンやセリフだったり、声優さんのアドリブだったり、BGMやOPとEDのアニメーションだったり、そういった+アルファが多めで、それがハマってる。制作陣の原作理解度がめっちゃ高いんだろなーって思います。

・スロスタ2期が来て「プルルwwwパチパチwww」弾幕で画面が埋め尽くされるのを見るのが夢です

・アニメ以外にきららファンとしてスーパー嬉しかったことは、(アニマエール!の)卯花つかさ先生が定期的に配信してくれていること!漫画のペン入れだったり、ゲーム配信だったり、単なる雑談だったり。

・アニマエールが完結したときには、アニマエール打ち上げもやってくださったんですよ!!!!!!!お友達の漫画家さん、あと視聴者のアニマエールファンで、5巻を持ち寄りながら、ここすきここかわいいって言いあったり、話を描いてる時の気持ちを教えてくださったり、漫画では出せなかった裏設定を見せてくれたり(!!!!!!)

・ハアー卯花先生すきすきです…配信だけじゃなくpixivfanboxとかアクスタプレゼント企画とかネットプリントとかマシュマロ返しとかでファンサービスめっちゃしてくれるとことか 配信雑談で子育て中の主婦らしさがバリバリ出てるとことか でもやっぱり一番は、面白くて温かみを感じる漫画とイラストを描いてくださるとこです…ハアすき

・三上先生も…配信してくださったりとか…弘崎さんにも…(小声)

・ヒロサキちゃん日記みてます。毎日楽しみにしてます

・配信と言えば、影井きゃらこ先生の配信も素敵でしたよね!ガチアガペーで元気になりました

・あれ、そういえば、きゃらこ先生はゆゆ式もきららも関係ないからここに書くことではないような…?うっかりしてました()

・今年の4コマオブザイヤーは、新刊部門「紡ぐ乙女と大正の月」「エンとゆかり」「むすんで、つないで」「トールさんの通り道」「謎のリリリス」既刊部門「アニマエール!5巻」「スロウスタート8巻」「ひだまりスケッチ10巻」「旅する海とアトリエ2巻」「おちこぼれフルーツタルト5巻」に投票しました

・ん…あれ?

・違うんです、最後の1枠をゆゆ式海リエこみっくがーるず俺の彼女になにかようかいで悩んだんですけど 森永ミキ先生にまた連載を取ってほしいから応援の気持ちを込めて海リエにしちゃったんです!ゆゆ式は間違いなく好きです!

・4コマという縛りなしでは、「踊るリスポーン」「俺たちの日常は始まったばかりだ」あたりが面白かったですね!興味があれば読んでほしい。

・今年のきらら展は行けなかったです。遠かったのとなんとかウイルスのせいで。至極残念。一緒に行くつもりだった浜弓場双作品展のチケットまで買ってたんですけどね。

・でも芳文社さんの小林編集長がインタビューで、「きらら展は別の地域で続けていきたい」って言ってはったので来年以降に期待ですね。名古屋あたりがありえそうでちょうどいいなー。7月の大相撲名古屋場所と被るタイミングで開催してくれたら最高

・ドキドキ☆ビジュアル展は行きました~。原先生の生原稿が…。なんかオーラ感じませんでした?

・きららファンタジアはランク99までいきました。ただ…引きが…。盛大に呪われてた

・きらファンはもちろん好きで遊んでるんですけど…鴻巣先生がコミカライズの仕事をされててオリジナルを描けてない、とか、きゆづき先生が連載を持っていないのはきらファンのお仕事が忙しいからなのかな、とか、考えてしまうこともあります。

・でももうすぐver3.0アップデートです!メインクエスト2章!楽しみだぁ…

ゆゆ式11巻感想。 p8のうしろがいい唯ちゃんになぜかえっちさを感じる。p13の一連の流れ、岡野さんがまともすぎて涙出てくる。p25、指触れさせないで…のやつほんとに不安になりますね、しかも人差し指以外だとそうでもない。p51、目がかゆい唯ちゃんの口が大きくてかわいい。p60、「あたまむし」ってなんだろうって思った(地元では「蚊柱」って呼んでる)それとも「頭毟って」?ゆかりさんこわ…ってなった。p63の扉絵が11巻の中で一番好きです、ゆずこの服装が珍しい印象だし似合ってて新鮮。p74、あいちゃんのインタビューの返しが天使すぎる。p79、ゆかりちゃんの「サクセスー」すき。p85、「空飛べたら5億円なんかすぐじゃない?」すき、めっちゃ食い気味早口で言ってそう。p106でゆずこの優しさが心に沁みる。p114の「えっ?」って言ってる唯ちゃんの表情がすき。全体的に、新しい目、口、表情、画角、展開が多いような気がしました。今回も満たされた!

・来年のきららアニメは、発表されているところだとゆるキャン2期とまぞく2期ですよね、楽しみ!リコくんの声優さんは誰になるんだろう

きんモザの映画も発表されてる!

 

 

 以上、アホほど長い記事になってしまいましたがお付き合いいただきありがとうございました!また来年、お会いいたしましょう!

 

 よいお年を!最後に、三上小又先生、ゆゆ式を描いてくださってありがとうございます!