あまあまバーラート

祝ってやる

きらら漫画のキャラ紹介をゆゆ式が乗っ取る。

 こんにちは。一年ぶりの方も多いでしょうか、あかりと申します(前年度ゆゆ式acでゆずこのアホ毛について書いてた人)

 はてなブログのこんな僻地まで足を運んでいただきありがとうございます。

 

 さて、こちら「ゆゆ式advent calendar 2019」の13日目の記事ということで、りょくちゃむさんから渡されたバトンを Karusu127さんに無事送り届けることが使命。がんばろう

adventar.org

 時間が許すようでしたら、リンクから他の方の記事も見ていってくださいね。

 

f:id:akari413:20191210212039p:plain

大胆な告白はファンの特権

 

 

 本編。

 

 「きらら漫画のキャラ紹介をゆゆ式が乗っ取る。」きらら漫画のキャラ紹介ページをデザイントレースして、ゆゆ式キャラをコラージュしたもの、でしょうか。見てもらった方が早いですね

 去年と違って 今年はあらかじめゆゆ式acのことを知っていたので、少し手間をかけたことしたいなと思いついた企画ですが

 

 完全に素人なのでクオリティを求めてはいけません。

 

…お頼みます。

 

 

その1

「アニマエール!」1巻 

f:id:akari413:20191113113055p:plain 

f:id:akari413:20191113113007p:plain

 色が気持ち悪い。これ作った直後に色の本を買いました。

 

 あと切り抜きも雑だし画質悪いし定規使ってないとこあるし長さ測ってないし唯ちゃんの手が写りこんでる心霊写真だし。

 クオリティを求めてはいけません。

 今の自分から見てもひどい。

 

 一枚目にこれを選んだ理由は、シンプルだったから。あと、卯花つかさ先生の漫画が個人的にツボだからです

 あのほわほわした空気感がすき。こてつちゃんかわいいよケーキ3ホールくらいごちそうしてあげたい

 

 下手ですけど、想像の2倍難しくて、想像の3倍楽しい作業でした。

 一応、「K」の形だけは自分で許してる。バランスちょっとだけいい。

 

 

その2

「サジちゃんの病み日記」1巻

f:id:akari413:20191205112533p:plain

f:id:akari413:20191205111842p:plain

 

 サジちゃんの病み日記は面白いから読もう。

 ダイマするためにこれを作ったと言っても過言ではありません?のだろうか…

 一回読んだ後、特典がどうしても欲しくなってもう一冊買って友達の吉田くんに第2巻だけあげたくらい好きです。(?)あいつ1巻買って読んでるかな。絶対読んでないな。

 

 こだわりポイントは、きらら展で売っていた実物のラバストをスキャンして素材にしているところ。コミックスのはテスクチャが貼ってあるので。

 きらら展東京で、物販に並んでいる途中に「ゆゆ式ラバスト売り切れました~」とアナウンスされた口惜しさ。大阪で発散することができました

 

 これやってるとクリップスタジオの色んな機能を使うので勉強にもなりますね…

 下から少しだけはみ出してる紙のテスクチャ(ドットのほう)、適当に素材見繕ってきて色調補正レイヤーをぐにゃぐにゃしてたらなんとなく上手くいって感動した。二回目できない

 あと、びっくりしたのが、フリーフォントに第二水準の漢字があること。「櫟」は自分で合成する気でいたので、助かりました。

 

 

 

その3

こみっくがーるず」2巻

f:id:akari413:20191205114148p:plain

f:id:akari413:20191205105802p:plain

 個人的に、「最も純きららな作品とは?」こみっくがーるずだと思っています。どうでもいいです。

 るきちゃんかわいいよね!ペンネームかわいそうだけどそういう設定が好きなんだ

 

 コミックスだけじゃなく、きららファンタジアから素材を取る選択肢もあったと終わってから気づく。おかーさんだけミニキャラ統一されてないですもんね。カラーのおかーさん全然いないから仕方なかった…

 

 もとのデザインから色を各色変えてるのはわざとです。液晶の具合で違う色に見えることも多々あるのですが、これは自分の意志で変えてます

 

 それぞれの素材がどこの巻でどんなシーンだったか、ゆゆ式acを見るようなみなさんなら…お分かりになる…のだろうか。全て空で答えられた人は、明日から胸を張って生きてください。

 

 あと、唯ちゃんのハネ毛(上の方)と縁ちゃんの後頭部は、フキダシが被っていたので描いてます。縁ちゃんの方はうまく施術できてると、3枚通してそこだけは満足してます。

 

 逆に、人の名前を書いてるとこのフォントは不満ですね。モノホンのフォントを見つけられなくて、似ているフォントも見定められなくて、うーん。可愛らしさとゴシック調なとこを両天秤にかけ ゴシックをより重く見て このフォントにしたのですがどうなんだろう。(というか文字のサイズ違わない?なんで?)

 

 脳くんには脳なのでウノ風にピンク塗りました

 

 

おまけ 逆輸入

f:id:akari413:20191209195112p:plain

f:id:akari413:20191209195154p:plain

 

 ラストは逆に、ゆゆ式10巻をGAのキャラでコラージュ。GAの選考理由は「もちろん好きだから」。あとゆゆ式10巻のデザイナーさんのお仕事もすごい好き。ゆずこの髪と目のピンクが10割増しで魅力的に見えません?

 「GA芸術科アートデザインクラス」とは、きゆづきさとこ先生による、まんがタイムきららキャラットで2005年から2016年まで連載されていた 芸術科に通う高校生の日常を描いた作品。天変地異レベルで神漫画です。全7巻。

 

 折角なのでいろいろといじってみましたが、デザインって難しい。難しすぎる。

 そもそも、ゆゆ式10巻のデザインが「赤という強い色をメインにしながらも、イチゴのモチーフや明度彩度の違いやコマの余白を上手く使うことで、やわらかさと落ち着いた印象を持たせている」と思っているので、

 「GAだしカラフルで派手にしてみよ」

 とか言っていたのが、方向性からして没だったんですよね。ふふ。

 デザインを作るときは、ラフに一番時間を使うべき。二の轍を踏まないようにしよう(戒め)

 

 気に入っている点は、素材にGAを選んだことです。カラーページ多くて選択肢が多いし、イラストも上手いので並べるだけで見栄えがいい。

 悪い点は挙げきれないので挙げません

 


  

まとめ。

 

 かかった時間のわりに地味だけどクリップスタジオにも詳しくなれたし細かいところも丁寧に作る練習になったので、

 来年は別のことしようかな。

 

 

 

追伸:この一年の個人的振り返り(というかオタクトーク

 

・上の記事からお分かりかもですがきららオタクになりました。一年で軽く150は読みました

・きらら沼に引き込んでくださいやがった三上先生には感謝しています

きゆづきさとこ先生リスペクト勢です

・過去のゆゆ式acにタツノコッソ先生おるやんけ!

・みなさんも「4コマオブザイヤー」投票しよう

・きらファン始めました

・きらら展in大阪、地元ということもあり6回行きました

・今でも九条駅で降りて大阪metro乗りそうになる

・過去コミケ誌の三上先生イラストの宮子ちゃん…ハマってないけどハマりすぎてて粋の極みだった

ゆゆ式表紙はいい感じにシンプルだしキャラにフューチャーされてるから文字入れやすそう。表紙適正高いなと思った

・きらら展ラバスト7人揃えられてうれしい

ゆゆ式10巻で一番記憶に残っているのは「プリンにかすらせ!」で謎の想像をする縁ちゃん

・二番目は讃岐クイズ

・巻数すすむにしたがってゆゆゆ三人組の「面白い話をするスキル」が上がってる

・読者が普段している会話とどんどん離れていってより楽しい

ゆゆ式のセリフを実際言っても唯ちゃんみたいな返しをしてくれる人がいない。悲しい

・登場人物の持つ感情の多様性が減ってるかな、とは思う、狙ってるかもしれないので批判ではない

・10巻から比べても、今年のあにばーさるグッズ見ると画力が一段と上がっているように感じた、特に表情、すごい

・今年はきららアニメ少なかったね!さみしいね!

・きららアニメが少なかったのはシャミ子が悪いんだよ

・やっぱりシャミ子は悪くないよ

やがて君になる2期待ってる

・恋アスは動画工房さん制作なのもあり楽しみ、もちろんへやキャンもおちフルもごちうさも楽しみ

 

 ということで、以上、あかりがお送りいたしました。

 来年もゆゆ式11巻、ごちうさ3期、きゆづきさとこ先生新連載(決まってない)と夢や希望がたくさんあります!また一年後くらいにお会いしましょう

 

 よいお年を!そして、三上小又先生、ありがとうございます、応援してます!

 

 来年もよろコフ。